FC2ブログ
ブログ ライダーハウス軽井沢 道楽荘
2011年4月オープン&新築です!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天高く秋のあしおと
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
RH道楽荘の営業案内はこのオフィシャルブログでのみ発信しています。
カテゴリーの宿泊案内をご覧いただいて、予約はカテゴリーの予約はこちらへからお願いします。
当日の場合は一度電話ください。080-6620-5631  最寄のマップはこちら
着替えのない人は布団の代わりにレンタル寝袋300円です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日までの暑さがうそのようにすっかり秋らしくなりました。

P1040798.jpg


少し雲がかかった浅間山をバックに軽井沢の南エリアを散歩してきました。

散歩の理由は、今朝取り付けたモトグッチのO2センサーの働きをキャンセルするリーンバーンリプレッサーの効果をテストするためです。

P1040799.jpg

この部品は見た目は地味な抵抗体のデバイスのようなものです。センサーケーブルに割り込んでセンサーの働きを盲目にして、最近の排ガス規制用に薄すぎる燃料を通常の空燃比に呼び起こすものですね。

単純にキャンセルだけではECUに異常を感知させてしまうため、うまく誤魔化してしまうサジ加減を研究開発されているものだと思っています。


P1040800.jpg


装着してみて、アイドリングが明らかに力強いです。

フルエキチタンのエキゾーストエンドに鼻を近づけてみると生ガス臭が強くなりました。かといって黒煙はありません。

今時のやたらにきれいに燃えている感じではなく少しリッチに振った空燃比、ノッキングや高温を濃い目のガスが抑えるような燃え方です。

あぁ80年代のオートバイの空燃比ってこんな感じだったなぁと懐かしくもありますw
峠でケータハムがぶっ飛ばして通り過ぎたあとの匂い。サーキットでキャブをいじった直後の匂い。
いろいろありますが、最近の国産車でもサブコンで濃くしたところでこんな燃え方じゃないような懐かしい匂いですよ。伝統のOHVエンジンとピストンクリアランスなどいい意味で古く残したこの感じが今のオートバイでは味わえない機能美が改めて突き刺さってきます。

ブリッピングしてみると、グッチ特有のトルクリアクションも1割増しに元気です。

これは期待できるぞ!

P1040808.jpg

初秋の信州を気持ちよく走り出しました。


P1040801.jpg


アイドリングの力強さは、出だしから違います。乗りやすい。


P1040811.jpg


2~4千回転の常用域が薄いなぁと引っかかっていたものが、しっかりと速度を乗せていって回転上昇と加速がリニアに繋がっていきます。

1時間走ってお腹も空いたので、御代田にある食堂でカツどんをいただきました。500円で腹いっぱいのボリューム。ラーメンは350円とこれまた古きよき時間と物価が止まってしまったような食堂です。
きたなトランに出てきてもおかしくない風情ですが、味は人にお勧めできるレベルではありません。
なんとなく空腹を満たしたいときに気が付いたら暖簾をくぐっていた人向けですw


P1040815.jpg

さて、後半。

エンブレも適度に利いて問題ありません。5~7千回転のレッド手前まできれいに回って低回転のトルクアップが上乗せされた分速度も乗っていきます。

ヘンな例えですが、マスクを着けてジョギングしている状態からマスクなしで自由に呼吸ができるような開放感ですね。ちなみに、センサーの働きは4千回転以下という噂のようなのでそれ以上の回転域の空燃比はストック状態だそうです。

このクルマの使い方は、高回転のパワーを求めるようなものでもないのでこれで満足です。パワーフィルターとフルエキの仕様ですがこれ以上濃くしたところで味付けが少しだけ変わる程度ならば、私の場合サブコンの必要性は感じませんね。OHVの古い設計を生かしたこのグッチにはグッチらしい味付けのベストバランスを崩すことも野暮ってものですから。


この秋にはもう一度。サグ出しして、ピッチングをセットして、減衰をもう少し探って妥協できるセットを見つけていきます。でないとおニューのメツラーZ8mがじっくり味わえない。それとレデューサーの装着もしなくちゃ。

スポンサーサイト


カテゴリ



プロフィール

satoken

Author:satoken
軽井沢のライダーハウス道楽荘へようこそ!

旅を通して一期一会。信州を旅するオートバイ乗りの山小屋としてご利用ください。

080-6620-5631 (18時よりチェックインできます) 



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



QRコード

QR



月別アーカイブ



カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



アクセスカウンター



閲覧カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。