FC2ブログ
ブログ ライダーハウス軽井沢 道楽荘
2011年4月オープン&新築です!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジビエ祭り
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
RH道楽荘の営業案内はこのオフィシャルブログでのみ発信しています。
カテゴリーの宿泊案内をご覧いただいて、予約はカテゴリーの予約はこちらへからお願いします。
当日の場合は一度電話ください。080-6620-5631 
食事希望の方は、「我が家の食事」を確認ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長い冬が終わろうとしています。


隣の佐久市で鹿や猪の料理祭りがありましたので行ってきました。

昨今の異常気象や温暖化などで、山の生態系バランスが変化してきています。今年は特に数年ぶりの大雪で雪崩や地すべりの被害もよく耳にしました。

鹿や猪の繁殖も近年すごくて、山の草木や木の実を食べ尽くしてしまう現実もあるそうです。そうすると山の木々が荒れ果てて枯れ木だらけになれば、そこに住む動物たちも絶滅の危機になりますし街に下りてきます。
増えすぎた鹿と猪を減らす必要があるんですね。

そんな事情も絡めて、楽しく食育活動をすることでジビエ料理祭りをされているようです。
ジビエ料理とは、鹿や猪料理のことです。

P1040037.jpg

猟友会の人たちは、捕獲活動を毎年恒例にやっていますが一般には出回らずほとんど処分しているそうです。


P1040039.jpg

こういうイベントをやって、鹿肉が振舞われるそうですね。また地元のレストランなどに一部は流通しているそうです。今回は焼肉や、ケータリング販売された特別メニューをいただきました。

肉のクセが強いので、シチューやカレー、焼肉のタレに漬け込んだものでおいしくなります。現場で炭火焼きした肉は塩コショウだけで焼いただけですので、クセがそのまま残っていてたくさんは食べられませんでした。
おみやげに生肉もいただきました。うちはカレーと焼肉でおいしくいただきました。

P1040035.jpg


猟友会のひとは、小さなナイフで見事にさばいていきます。詳細を撮影しましたが、見たくない人もいると思うので割愛します。駆けつけた市民も目を丸くして見入っていました。



P1040034.jpg


スーパーで何気なく食品を買っている我々は牛や豚も、この鹿たちと同じように命をもらっているわけです。

小さな子供たちもこういう体験は大切です。生きることは食べること、自然の営みのなかで人間も生かされているということです。






スポンサーサイト


カテゴリ



プロフィール

satoken

Author:satoken
軽井沢のライダーハウス道楽荘へようこそ!

旅を通して一期一会。信州を旅するオートバイ乗りの山小屋としてご利用ください。

080-6620-5631 (18時よりチェックインできます) 



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



QRコード

QR



月別アーカイブ



カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



アクセスカウンター



閲覧カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。