ブログ ライダーハウス軽井沢 道楽荘
2011年4月オープン&新築です!
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下町ロケットのパーツ!
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先日、NGCジャパンのスムースインダクションとインジェクションチューニングボルトをVFR800Fに施しました。

V型エンジン特有の低速の細さが嘘のように解消されました。単気筒のCBR250Rでも元気になりました。
近年でこれほどのコスパの高いパーツは聞いたことがありません。

僕なりにインプレッションを書こうとしましたが、こちらの同車オーナーさんがとてもわかりやすくレポートを書いていただいたので
あえて、割愛いたします。

ラインナップになくても、現車持ち込みでセットしてくれると思います。
単気筒からマルチまで、FI車は必見です!


こちらをご覧ください。



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友人のGSF
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関東の古いバイク仲間である、つるりんさんが道楽荘へはじめて訪れてくれました。4年前?に諏訪でまめしばさん達との交換試乗会以来なので久しぶりです。

SNSでは愛機であるGSF1200Sのモデファイぶりはよく知っていますが実車は過去に2回乗っています。
もう十年以上同車をみてきましたが、いまはこのモデルも見かけなくなりましたね。相変わらず外装のヤレ感が不気味さを漂わせています。

これがこのマシンの真骨頂であることは、言うまでもなく知っています。

まず、一目で違いを感じるのはこのエキゾーストシステム。
こういう言い方ができるのは精工なエキパイとサイレンサー全体をさします。


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フランジ径をご覧ください。明らかに太く膨張されています。聞けば54パイというではないか!
1200ccでこの太さはドラッグマシンでも聞きなれない数字です。

知る人ぞ知るNGCの小林氏の手曲げのワンオフである。小林氏はこちらをごらんください。

浅川スピードの浅川氏と同胞。
そうです、4In1のエキゾーストを世界で初めて開発したポップ吉村御大のお弟子さんの一人です。
小林氏は手曲げ集合マフラーの第一人者。車体持ち込みで僅か2日で作り上げるというやり方も聞いたことがありません。ワンオフなので最新マシンもやってのけてしまうらしいので問い合わせてみるのもいいかも。


旧知の仲である、つるりんさんとは何度か一緒に走り、ワインディングを通しオートバイ同士互いに理解しあっています。あうんの呼吸ですね。

そんな感じで、オートバイの扱いは互いに知れているので気兼ねなく大切な愛機を試乗させてくれます。
僕からねだらなくても、いとも普通に口を開いてくるのはこの御仁だけかな(笑)

僕は、友人が仕上げに仕上げたオートバイに無礼を与えてはならないという自負があるので、(笑)
スロットルは3速でワイドオープンにします。200ps以上だとさすがに開けられません。

低速でチョロチョロ走って、適当に裏付けのないイイネ!イイネ!トークなど互いに失礼だからである。つるりんさんもそんなの聞くなら貸さないし。

サーキットはまた別ですが。
僕もつるりんさんにどれか試乗してもらったら、同じです。
本物のオートバイ乗りと付き合ううということはそういうことじゃないかな。

そんなこんなで、走り出してみる。
この図太いエキゾーストでまともに低速が付いてくるのか?高回転でドカンかなと思いきや。

答えは杞憂であった。

停止からスルスルと軽く車体を押しだすではないか。排気圧力とか、管径や流速とか僕なりに以前のマシンにも
ワンオフのエキゾーストシステムは奢ったことがあるが、あの知識や勉強はなんだったのか・・・。
前のマシンのワンオフが失敗だったわけではなかったけど、お膳をひっくり返されたようだ。

このGSFのエンジンは最大トルクが中間回転で発生するので、別名ウイリーマシンとかエクストリームライドとしても
定評のある車だ。それを差し引いても2千回転でFCRキャブレター!で吸い込ませた少ない空気でも燃焼室でピストンから
タイヤを蹴るではないか。そこから上は怒涛のカムフィールでグイグイ加速する。FCRがエアを吸い込みマフラーエンドから咆哮を放つ。

一気にオクターブが上がる!

咀嚼してみよう。

エキパイがまるでチャンバーのように膨張室になっていても、排圧が必要なのは内燃機関をご存じの方は周知のとおり。
NGCマフラーの真髄は高回転で発揮するための太さだけではなかった!迫力と見かけだけのエキゾーストシステムでもない。

低速からでもしっかりエンジンからの排気を受け持ち流していきながらある場所で溜めをつくり中央部で、ある細工がしてあったのだ。
説明で耳を疑ったが、このクールで伝統的なデザインに艶めかしい曲線の先、ごく太エキパイ集合部に排気をクリーン化させるためのキャタライザーが内蔵されてるということだった。

賛否があるかと思うが、現在のオートバイはどれもこれも内蔵されている触媒のあれだ。
ヤマハのエグザップという排気デバイスシステムがあるがそれとも違う。(フェラーリがそのパテントを欲しがったのも有名な話)

ワンオフマフラーでぶん回すのに抵抗となる、そんなもの必要ないだろうって聞こえてくることもわからなくもないが、この図太いエキパイにキャタライザーを着けることで懸案の絶妙に排圧がかかってくるのだ。それと同時に排気を汚さない、適度に消音も貢献するという複合的な作用が働いているから、乗った直後口で説明が難しくなる。

反社会的な爆音マフラーとは違うのは明らか。デザイン、迫力、浄化、消音化、何よりもヨシムラマジックのエキゾーストシステムでワンオフ制作なのだ。バイク乗りの平均年齢も50歳になる昨今で、虚勢を張った迷惑なだけのマフラーを作るわけにはいかないのだと訴えてくる。

セクシーな大人のオートバイ。

GSFのエキゾーストシステムのご案内はこちらをごらんください。

いやいやそれだけではない。

レバー入力に相当な調律とレスポンスでマシンの手綱であるブレーキも秀逸。だがビギナーレベルだと初期制動のタチが強くて恐怖を与える仕上げになっている。浮き砂がある峠では過敏な制動は危険なのでメーカーは世界に仕向けた市販車両にこういう設定は当然やれない。SSであってもだ。

つるりんさんは、レバー入力をミリ単位でコントロールしてタイヤを潰しながら路面のミューを指と脊髄でわかるからこのような仕上げなのだろう。

簡単に言うと峠で寝かし始めたときでもレバー入力させるとき指でアンチロックギリギリをできるだけの技量がないとやってはいけないモデファイ。相変わらずキャリパーシールのロールバックが手に取るようにわかる整備状態。フリクションのない足回り、つるりんさんの好みはまるでモタードのようにピッチングがよく動く。かといって柔すぎる訳でもなく公道である峠を気持ちよく走るための中間速度に合わせてある。限界速度ではない。ここをはき違えてやたらにサスを固めていくオーナーがいるがそれは、コースで必要な速度レンジで車体姿勢と旋回性をとことん引き出すためである。公道でドンピシャのセッティングというのは断じてない。風を受けるヨットのセイルと同じで一定ではないから、フレキシブルに対応するストロークが必要なのだ。


停止から発進時に燃焼のロスがないのもスロットル開度で感じ取れる。力強いスパークでしっかり燃やせば気持ちいいだけでなくエンスト失火の挙動が忘れるほどだ。半クラの当て方が少ないといえばわかりやすいか。低回転でくん!と押し出すトルク感はこの上なく快適。

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ホイールやチェーンのフリクションも少ない、見た目は新しくないけどシャキッと元気な車体。見た目で相手を威圧することもない
。機械いじりと走り込みに両方長けていないと分かりにくい派手さを嫌うホンモノ感が漂う。

だからこそ、不気味なオーラを放つこの車は、細部に隠れていているモデファイを走って開ける乗り手にしか伝わなくてもいいのだろう。ビジュアルで人に自慢するということはどうでもいい。愛機と会話を楽しむことの充実感があればそれでいい。

相変わらずカッコいいではないか。

でも、この足回りと整備状態を知れば知るほど他の危険な芳香を放つ艶やかなオートバイを味わってみて、つるりんさんの沸点を観てみたい気もするなぁ。(笑)

久しぶりに僕のオピニオンを晒したようで照れくさいけど楽しかったです。ありがとうございました。

愛妻の丘と志賀高原(志賀草津)
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今年から温泉付き個室プランが始まりました。ライダーさん以外でも歓迎いたします。
車の駐車場もございますので、くわしくは改訂された宿泊案内を必ずご確認ください。

愛妻の丘

つまごい村の愛妻の丘です。植え込みの手入れもバッチリで、志賀高原や北軽井沢のついでに寄ってみてください。

つまごいパノラマラインの全工程です。
北ルートと南ルート全工程の案内はこちらです!スタート地点はR146、北軽井沢交差点からゴールのセブンまで約30キロの道程。圧巻のパノラマですよ~!!

つまごいパノラマ ラインルート


志賀高原~渋峠エリアです。どんどん涼しくなって、しまいには寒くなって。
心の中へ新鮮なマイナスイオンが染み込んで通り抜けていきます。何度行っても壮観です!
草津の無料温泉もお勧めです。

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本当に県境に建っている渋峠ホテルでは、ここならではの記念のハガキやグッズ売られていますよ。

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日本国道最高所地点のモニュメントからは、群馬の北西部が一望です。最近、この292号線が白根山火山活動の影響により通行規制がありますので情報収集してくださいね!
世代交代かな~
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Kロバーツ以来、ルーキーでタイトル。Fスペンサーの記録を更新し最年少タイトル。
歴史的タイトルである事はわかる。

分かるんだけども、ペドロサが鼻息荒くてホルヘとガッツリとやりあっていた。最終戦でなんで?ってなりませんでしか?面白かったからまぁいいか。


ロレンソをサポートとか言っていたロッシ、悲しきかなロッシ。。。今期でバージェスさんともお別れして来期はドカティワークスの元メカさんとタッグを組んでいくとか。カピロッシの気持ちがわかってきたようなどこか寂しげ。


本当に世代交代を印象付けた最終戦でした。
何気に、バウティスタ。ロッシの前に出てイイ仕事したね。クラッチローはお仕事できず、情け無い転倒、母国GPでもコケまくり、肝心な時に仕事が出来ないがドカのワークス機で暴れてくれることを期待したい。
目の熊が出立ってるドヴィのようにナーバスにならないようにね!

一方、マルケスの陰に隠れ、地味にスミスが成長している。来シーズンは、もう一伸びして来るかな?

さぁ来年もマルケス旋風が巻き起こるかな。
まだハタチなんだから、弾けてほしいよ。3位狙いでトラコン利かせてのチームオーダーがあったかもしれないが
ラグナセカのようなヤツをね。

どうしたブリジストン!
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食事希望の方は、「我が家の食事」を確認ください。着替えのない人は布団の代わりに寝袋300円です。
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先日のmotoGP、アッセンでBSタイヤの問題がついに露呈されましたね。
ロッシが途中ピットインした理由はリアタイヤがバースト寸前だったことが判明。
他の選手もボロボロだったとか。転倒者続出はただの偶然とはいいきれない状況で
日テレの実況や解説の辻本氏はあえて触れませんがそれも違和感あり。
岡田さんは、レース後半ダニの挙動が重いからどうしたんだろうと、お茶を濁す始末。
(知っていてもいえない立場なので仕方ありませんが)


かつて中野真矢がカワサキ時代、ムジェロでトップスピード(300キロ以上)を出したストレート途中で
バーストして大転倒、命に別状がなかったのは奇跡。こんな記憶を思い出さずにいられない。

これも同メーカー。

ケーシーやダニのホンダ勢は、チャタリングに嫌気をさしているほどで、フロントタイヤのマッチングが
まったくよくならないとか。現在ヤマハだけが、どのトラックでも安定したパフォーマンスをみせている。
タイヤに依存したパワーデリバリーを抑えて、コーナースピードを重視しているハンドリングマシンが
功を奏している。

とうことは、電子制御でスピニングを抑えるためのトラクションコントロールが機能しないのとは
別問題でしょう。マシンの進歩にタイヤがついていかないとなると、ワンメイクの終焉は間近かもしれない。


ん~メーカー問わず市販タイヤがこんなことになることは考えにくいけど、BSのイメージが低下し
続けてしまいますね。。。ワンメイクのデメリットは複数のチームが不調やトラブルに見舞われるとなると、
イメージダウンというものに矢面にさらされますから。


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satoken

Author:satoken
軽井沢のライダーハウス道楽荘へようこそ!

旅を通して一期一会。信州を旅するオートバイ乗りの山小屋としてご利用ください。

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